▼ MENU

群馬県前橋市の審美歯科・ホワイトニング治療ならフクロ歯科・Love&Teeth歯科医院

顎関節症の予防法はありますか?

投稿日: 2015年12月1日  | カテゴリ: TSQ&A

1分でお答えするショートQ&Aです。

「顎関節症の予防法はありますか?」




顎関節症は、前も言いますように、関節の痛みですね。

それから関節雑音と言われる、いわゆるクリッという音が、

開け閉めのときに、開けるときと、

閉めるときにしたりすることが多いんですが、

そういったこと、クリッという音か、

まあザラザラとか、まあそういった音ですね。

音がするということ。それから、開口障害といって、

口が開かないこと。

この3つがそろっている状態を顎関節症というんですけど、

特に、痛みの部分に関しては、

日常的なくいしばり、簡単に言うと、

TCHと言われているんですが、

そのTCHを予防することによって、

かなり発揮されるというふうにはされています。

そういった面では、日常的なくいしばりをなくすということで、

痛みが出ないので、

日常的な生活にはあまり困りませんよね

というところで落ち着けるというのが

一般的な歯医者さんの治療法になってきています。

そういった面で、顎関節症の予防法として、

痛みかもしれませんが、日常的なくいしばりをあまりしないようにすること。
よく推奨しているのは、

ベロをタッと鳴る音のところのちょっと手前のところで、

日常的にこう歯を合わせないようにさせるために、

そういうふうにベロをその位置にところに配置してしまうというのが、

いいんじゃにないかというところはあるかもしれません。

そういった面で、

日常的なくいしばりを防ぐというところが、

予防法になるかなというふうに思います。


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース