▼ MENU

群馬県前橋市の審美歯科・ホワイトニング治療ならフクロ歯科・Love&Teeth歯科医院

インプラントに違和感はあり?審美的に良いだけ?

投稿日: 2016年1月8日  | カテゴリ: Q&A

1分でお答えするショートQ&Aです。

「インプラントに違和感はありますか?審美的に良いだけですか?」




インプラント自体は、実は骨の中に埋まっていますので、

歯と若干違和感というか、違う部分もあると思います。

これは、簡単に言うと、歯ですと歯根膜という組織があります。

この中には神経線維に入り込んでいますので、

例えば、髪の毛1枚の薄さのものを歯の間に入れたときに、

それを感じ取るという能力がありますので、

それは皆さんも感じると思うんですけれども、

それがインプラント体のところにはその組織がありませんので、

なかなか感じないということです。

そういった面で、完全な違和感ではないですが、

そういった微妙なところの違いというのは、どうしても出てきてしまうというふうに思ってください。  

審美的に良いというのは、もちろんあるわけなんですが、

実はインプラントをブリッジワークで治すというのは、

審美的に良いとは言えない場合もあります。

これは、歯茎のかなり下の部分まで骨がなくなっていらっしゃる方の場合には、

歯茎の組織を付けてあげないといけないんですが、

なのでもしにこっと笑ったときに歯がその部分で見えたりすると、

逆にどうしても審美的に悪いですから、

そういった場合には入れ歯みたいな形態のもののほうが審美的に良いというふうになるときもあります。  

その辺は十分に相談をされてから、されたほうがいいと思いますから、

完全にインプラントが審美的に良いということも言えない。

また違和感がないという話も、

若干そのまま100%ないというわけではないというふうに思っていてください。 


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース