▼ MENU

スタッフブログ

1分でお答えするショートQ&Aです。 「痛くない虫歯を治したら痛くなった。どうして?」 歯医者にとって、これは一番困る問題です 「痛くなかったのに、治したら、痛くなっちゃったよ」と。 削るとどうしても刺激が起きますので、それ…

1分でお答えするショートQ&Aです。 「唾液の量が少ないと、虫歯になりやすいのですか?」 つば、いわゆる唾液ですね。 唾液の中には細菌が含まれているんですけど、 何で少なくなってしまうと虫歯になりやすいのかというのはわかりに…

1分でお答えするショートQ&Aです。 「どうして知覚過敏になるの?」     知覚過敏というのは簡単に言うと歯自体に虫歯だとか、 そういったものがないのに、歯がしみるという状態なんですけど、 これがどうしてなるのかというところがご質…

1分でお答えするショートQ&Aです。 詰め物の周囲は、なぜ虫歯になるのですか? 詰め物は、周りのところをまた詰めたのに、何だか知らないけど そこがまた虫歯っぽくなっちゃいますよね、ということを繰り返す方がよくいらっしゃいます。…

1分でお答えするショートQ&Aです。 「どうやって知覚過敏を治すの?」 歯ブラシ等でもちろん傷を与えているということもありますし、 あとかむ力が強くて、その部分が痛いというときもあります。 ですので、物理的な刺激である歯ブラ…


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース