▼ MENU

スタッフブログ

1分でお答えするショートQ&Aです。 「虫歯治療で削った場所に金属を入れたんですが、しみるのはなぜ?」 虫歯治療ですから、削って入れたらもうしみないはずだよねと 患者さんは思われると思うんですけど、やっぱり金属という部分もある…

1分でお答えするショートQ&Aです。 「間食をすると虫歯になりやすいのですか?」     いわゆる間食とは、おやつのことですね。 おやつをとると、虫歯になりやすいのかというご質問です。   間食が多いと、もちろん虫歯になりやすいです…

1分でお答えするショートQ&Aです。 「歯の質が弱いと、虫歯になりやすい?」 歯の質は何で決まるかというと、 歯自体が外からの外的なものにどれだけ抵抗するかというところなんですけど、 歯の表面というのは、ハイドロキシアパタイ…

1分でお答えするショートQ&Aです。 「タバコは歯にも害がありますか?」     タバコは末梢血管を収縮させるという作用があるので、 実は歯肉、歯自体にはあんまり影響ないと思うんですけど、 歯肉に関しては、ものすごく影響があります。…

1分でお答えするショートQ&Aです。 「かみ合わせが強いと、虫歯になりやすいのですか?」 カエスという方が考えた「4つの輪」という考え方があります。 これによって、虫歯のなりやすさを決めているというところがあって、 この4つ…


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース