▼ MENU

群馬県前橋市の審美歯科・ホワイトニング治療ならフクロ歯科・Love&Teeth歯科医院

3Mix治療法で、抗菌剤を詰めたままにしておいても大丈夫ですか?

投稿日: 2016年2月3日  | カテゴリ: Q&A

1分でお答えするショートQ&Aです。

3Mix治療法で、抗菌剤を詰めたままにしておいても大丈夫ですか?




3Mixは抗生物質を使っていますので、もちろんそのままという使用法というのは、

結構怖いかなというふうに思いますし、これ自体は、エビデンスというものがある治療法ではありません。

国内である程度、臨床家たちが使ってきて今まで反応的によかったというもので、

製剤としては認められているものではないので、

その辺のところを考えてみていただければ、こういった形で限定してという形で

使っているものだというふうにお分かりいただけるかなというふうに思います。

今回のご質問については、使用する薬剤は

医者や外科や婦人科などの日常的に処方されているものですので、

なおかつ、使用量は内服薬の約100分の1と極微量。

また、漏えいをできるだけ防いでいる局所応用であること。

そういったことを考えれば、ほぼ問題はないかなというふうに思っています。
ただ、あと1週間程度で自然に薬効もなくなるため、

危険性というのは、ほとんど例えば薬が漏れたとしても、

ほとんどないというふうに覚えていただければいいと思います。


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース