▼ MENU

群馬県前橋市の審美歯科・ホワイトニング治療ならフクロ歯科・Love&Teeth歯科医院

虫歯予防に、歯磨きだけ不十分ですか?

投稿日: 2016年2月5日  | カテゴリ: Q&A

1分でお答えするショートQ&Aです。

「虫歯予防に、歯磨きだけ不十分ですか?」




実は、虫歯予防に歯磨きと言っているのは日本だけかもしれません。

WHO(世界保健機構)は、虫歯の予防は歯磨きという選択肢がないんです。

WHOが認めている虫歯の予防方法は、実は歯ブラシではなく、フッ素の塗布です。

フッ素で歯質を強化し、汚れを付けないことで虫歯にはなりにくくなります。
今は、プロバイオティクスという技術があるんですが、

これによって、ストレプトコッカスサリバリウスM18という善玉菌が多いと、

虫歯にはなりにくいというようなこともわかってきました。

また、食事の時間とか、かみ合わせの重要度なども虫歯にも影響します。
ですので歯ブラシはどっちかというと、フッ素を付ける、

もちろん習慣付けとして、汚れを付けないというところは大切ですので、

歯ブラシ自体はやらなければいけないんですけど、

予防法とするとちょっと片手間1つ落ちているというふうなものだと思ってください。


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース