▼ MENU

群馬県前橋市の審美歯科・ホワイトニング治療ならフクロ歯科・Love&Teeth歯科医院

歯の黄ばみ・黒ずみを落として歯を白くする方法

投稿日: 2015年11月2日  | カテゴリ: ホワイトニング

なかなか歯についた黄ばみ・黒ずみが取れずに悩んでいませんか? 日頃から気をつければ、あなたも黄ばみ・黒ずみが落ちたキレイな白い歯を手に入れることができます。 キレイな歯は、相手にも良い印象を与えるので、仕事やプライベートの人間関係が今より良くなるかもしれませんよ。

歯の黄ばみ・黒ずみの5つの原因

原因として考えられることがいくつかあります。 自分の歯の黄ばみ・黒ずみは何が原因なのかチェックしてみましょう。 1つずつ見ていきます。

1.タバコ

タバコを吸っている人は、ヤニで歯が黒ずむことがあります。 特にヘビースモーカーの人は鏡で自分の歯をチェックしてみましょう。 この場合、タバコを止めたほうがいいのはもちろんですが、なかなか簡単には止められませんよね。 タバコのヤニは表面に着色しているだけでなく、歯に染みこんでしまっているケースもあります。 その場合、ご自身だけでキレイにすることは難しくなります。 当院でもクリーニングやホワイトニングを行っていますので、検討してみてください。

2.コーヒー・ワインなどの食事

コーヒー・ワイン・紅茶などの飲み物・食べ物は、歯が黄ばんだり・黒ずんだりする原因になります。 この場合は、日常的にみんなが摂取するものなので、摂取しないのではなく、 摂取しても歯に汚れがつかないようにしていきましょう。 普段の歯みがきを丁寧に行うことで、黄ばみ・黒ずみを予防することができます。 力を入れすぎて、歯茎を傷めないようにしてください。

3.歯石

日々の歯みがきを怠ると、歯の汚れがたまって、歯石となります。 歯石は、黄ばみや黒ずみの原因になります。 歯石は、簡単に自分では取れないので、 一度歯科医院へ行ってクリーニングしてもらい、キレイにしてもらいましょう。 自分で無理矢理取ろうとすると、歯を傷めてしまいますので、注意してください。 そうすると、歯のエナメル質に傷がついて、表面に凹凸ができ、また着色しやすくなります。

4.虫歯

その黒ずみは虫歯が原因ではありませんか? 「歯が丈夫だから」 「歯みがきはしっかりしてるから」 と思っていても久々に歯医者に行くと、 たくさん小さな虫歯が見つかる人もたくさんいます。 特に歯と歯の間、奥歯など歯ブラシの毛先が当たりづらいところは、虫歯になりやすいです。 定期的に歯医者へ行くことで、健康な歯を維持することができます。

5.詰め物・被せ物・銀歯

詰め物・被せ物・銀歯など、 過去に歯科治療を行った箇所が年月を経て色合いが変化することがあります。 詰め物などは、一生そのままというよりは再治療がそのうち必要になります。 古くなったものは新しいものに取り替えておかないと、 劣化した部分から虫歯になりやすくなります。 古い治療箇所で気になる部分があれば、 早めに通院して再治療を行ってもらうようにしましょう。 歯科治療では、以前より高品質なものが増えています。

黄ばみ・黒ずみを落として歯を白くする4つの方法

歯を白くする方法には、自分で手軽に自宅でできるものから、本格的に歯科医院で治療するものまであります。 あなたの歯が黄ばんだり、黒ずんだりしている原因を確認して、歯を白くする方法を適切に選んでいきましょう。

1.歯磨き粉

ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使って、自分で歯みがきを行う方法です。 歯科医院のホワイトニング剤とは異なるため、黄ばみや黒ずみの強い人は、 一度歯科医院で診察を受けて適切な治療方法を教えてもらってください。 このとき、先程も書いたように、 無理に白くしようとして、力いっぱい磨かないように注意してください。 歯の表面が傷んでしまいます。

2.クリーニング

歯石が付いている方は、クリーニングをすることで歯石除去して 歯をきれいにすることができます。 しばらく歯医者へ行ってない方は、歯石が付いていることが多いので、 クリーニングをするだけでも歯の色が変わるかもしれません。 クリーニングでは、歯の裏側など見えないところもキレイにすることができます。

3.セラミッククラウン

セラミッククラウンは、材質がセラミックで金属を使わない被せものです。 そのため、金属アレルギーになる危険性もありません。 色の変化や劣化にも強い材質なので、現在金属の被せ物をしていて、 色の気になる方にはお勧めです。 しかも色の白さも自分で決めることができます。

4.ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯みがきでは落としきれない着色を薬剤などを使って落として、白くする方法です。 ホワイトニングには、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。 オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いについて説明します。 オフィスホワイトニングとは歯科医院で行うホワイトニングで、 ホームホワイトニングは自宅でマウスピースを使って行うホワイトニングです。 オフィスホワイトニングでは、濃度の高いホワイトニング剤を使用し、歯科医院内で施術を行います。 短期間で白くしたい場合は、オフィスホワイトニングがお勧めです。

まとめ

あなたの歯の状態によって、歯を白くするために行うべき方法は異なります。 ・黄ばみ・黒ずみで悩んでいる方 ・友人や家族に指摘されて気になっている方 は一度歯科医院で診察してもらってみてください。 健康で白い歯をこれからも保ち続けるための方法が分かるはずです。 健康な歯を保ち続けることは長生きにもつながりますので、大切にしていきましょう。


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース