▼ MENU

群馬県前橋市の審美歯科・ホワイトニング治療ならフクロ歯科・Love&Teeth歯科医院

フロスは歯の歯の間が広がる?

投稿日: 2016年2月2日  | カテゴリ: Q&A

「フロスを使うと、歯の歯の間が広がったりしませんか?」


 



フロスというのは糸ようじというか、デンタルフロスという名前で来ているもので、

ワックスがついていたり、ワックスがついていなかったり、

そういった種類の別もあったりするのですけど、

使うと歯の間のところを磨きますので、

間が広がってしまうのではないかというようなことで疑問を持たれたんだと思います。
歯の接触はぎっしり詰まっているわけではなく、

実は30ミクロンほど離れていたほうが理想とされています。

そのため、フロスを使うだけですき間が広がったりはしません。

もともと30ミクロンの間があるわけですね。

もし広がったと感じるとしたら、それは下にたまっている汚れが取れたことによって、

すき間が大きくなったように見えるだけで、

実際、本来フロスを使用した後のすき間が、

本来の歯間の大きさだったということだと思います。

ですので、フロスで広がったりするということは、

まずはないというふうに覚えておいていただければいいかなというふうに思います。
 


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース