▼ MENU

群馬県前橋市の審美歯科・ホワイトニング治療ならフクロ歯科・Love&Teeth歯科医院

ちゃんと歯磨きすれば、虫歯にならない?

投稿日: 2016年2月3日  | カテゴリ: Q&A

「ちゃんと歯磨きすれば、虫歯にならないですか?」




歯医者とすると、ちゃんと歯を磨かないと虫歯になりますよ、と言いますけど、

じゃあ、ちゃんと歯磨きさえすれば虫歯にはならないのか。ここのところは、若干問題があります。
虫歯に対する歯磨きはあくまで汚れを取るという習慣付けと、

フッ素入りの歯磨きを口まで運ぶための媒介装置、媒体としての役割が主体です。

それだけでは虫歯予防はできないと思っていただかなければいけないというふうに決まっています。
歯ブラシだけしても、実際上だと虫歯にはなる場合があります。

最近の考え方もありますし、それから食事の時間、

お口の中の、いわゆる宿主と言われている、人間の抵抗性の問題、

それから、あとかみ合わせの問題なんていうのも、問題となってきます。

そういった複雑な要素が全部絡まって虫歯予防という概念が成り立っていますので、

歯ブラシだけでは虫歯予防は、できないというのがお答えになってしまいます。
 


アーカイブ

2024

最新記事

【住所】
〒371-0022
群馬県前橋市千代田町3-6-26
フクロ歯科医院ラブアンドティース